2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


西之表市長 長野 力 氏の宣言文 - 2011.07.10 Sun

2011年7月2日の防衛省、小川勝也副大臣が地元説明に訪れる3日前、西之表市議会最終日の挨拶で述べた西之表市長 長野 力 氏のとても素晴らしい宣言文です。
議会としては異例の事であり涙ぐむ人もいたそうです。

種子島・屋久島は、恵まれた豊かな自然環境を生かし、農業、漁業、畜産業を
中心に、また、近年は、宇宙センターや世界自然遺産を活用した観光振興にも
力を注ぎ、安らぎのある生活を守ってまいりました。基地経済に依存したまち
づくりではなく、第一次産業を中心とした産業振興を進め、長期的に持続可能
なまちづくりを進めるべきであると考えます。

また、私たちが自然に身につけている、温和で感性豊かな心は、この地域の
この環境があってのものだと思います。私どもが享受したこの環境を、将来の
子供たちにも受け継いでゆく必要があります。世代を超えて、真に豊かな暮ら
しを引き継いでゆく絶対的な使命があります。子々孫々にわたり、この豊饒な
地域を受け渡していく責務が私たちにはあるのです。志を同じくする人を募り、
輪を広げ、真の豊かさを今こそみんなで勝ち取り、守っていくべきです。

馬毛島の問題は、長期戦になることを覚悟しておかなければなりません。
基地化を許せば二度と元に戻ることはありません。さらに拡大する危険性の
ほうが大きいと判断します。後悔したときにはもう遅いのです。この問題は、
一過性のものではありません。受け入れた以上は、どのような苦難も、未来
永劫、甘受し続けなければならないのです。

進むべき道を間違えぬよう、市民、島民、熊毛全体で絆を強く結んで、移転を
断固阻止してまいります。
 
   西之表市長 長野 力 (2011年6月30日 西之表市議会最終日挨拶より)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/93-eb9d31ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連帯の輪が広がっている! «  | BLOG TOP |  » 真実を知らせて欲しい

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

