2017-06

1市3町 国の面会要請受諾 - 2011.06.26 Sun

南日本新聞 2011 06/26  馬毛島訓練 国の面会要請受諾/地元対策協
「終了後の会見で、「断固反対に変わりはない」とした上で「計画の詳細を知り、住民にも知らせる必要がある」と面会要請を受諾」と、書かれています。
断固反対するならば国の面会要請を拒否するべきだったと思います。
「住民にも知らせる必要がある」、気持ちは分かりますが、政府はそこに付け込んで事を強引に推し進めるのです。
沖縄の基地問題が良い例ではないでしょうか。
最近では垂直離着陸機MV22オスプレイの配備が問題になっていますが、二つの記事を参考にして下さい。

琉球新報 2009年5月9日 「オスプレイ配備 うそをついてはいけない」

琉球新報 2010年9月11日 「オスプレイ配備 「政府説明 全部うそ」名護、怒りと不信」
「地元には『危険はない、騒音は軽くなる』と説明してきたが、全部うそだったということになる。」
「まだまだ秘密はたくさんあって、これからいろんなことが出てくるはずだ」

以上、琉球新報の記事ですがいかがでしょうか。
国策による原発問題、沖縄の基地問題、馬毛島の問題、残念ながら共通する事は最初の段階から政府を疑って対応しなくてはいけないということだと思います。
しっかりと政府を看視しましょう。     金澤 尚


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/78-dc427590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堂園晴彦さんからのメッセージと詩 «  | BLOG TOP |  » 5285筆の署名を町長に届けました

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR