2017-06

「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会(仮称)」の集会のお知らせ - 2011.06.17 Fri

「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会(仮称)」の集会のお知らせ

 馬毛島への米軍空母艦載機の離着陸訓練移設問題につき、5月27日に意見交換会を安房公民館で開催したばかりですが、事態は想像以上のスピードで進みつつあります。
 6月8日、防衛省副大臣が伊藤鹿児島県知事と会談し、在日米軍再編に伴う米空母艦載機の離着陸訓練場を馬毛島に恒常的に移転する方針を正式に伝えました。県は慎重な姿勢を示しましたが、日米政府は今月21日にも正式合意したい考えだということです。
 あまり時間がありません。この世界自然遺産の癒しの島に戦闘機の爆音が日常的に響き渡るようなことは絶対に阻止しなくてはなりません。屋久島の将来に禍根を残すようなことがあってはならないと強く思います。
この点においては、屋久島町も妥協しない意向を日髙町長に確認、行政と民間が連携して闘っていくことをしっかりと確認しました。
 つきましては、土曜日、6月11日7時半から安房公民館にて会合を開催します。今一度有志が集まり、会を正式に発足させると同時に、今後どのような抗議活動を続けるか、署名運動の開始や横断幕の設置、抗議集会の開催など、早急に具体的な方向を決めて動き出したいと思います。
一度、国家間で合意がなされてしまうと撤回させるのは容易なことではありません。地域住民がしっかりと反対の姿勢を打ち出して、行政の動きと合わせて抗議していくことが何よりも急がれます。
つきましては、下記の日程で、集会を開催し一歩前に踏み出したいと思いますので、知人、友人の方々に広く声をかけてご参加いただけますようご案内します。
みなさんひとりひとりの声が今こそ、必要とされている時です。お忙しいこととは思いますが、屋久島の将来のためにともに行動していただけますようお願い致します。

「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会(仮称)」
  古居智子  木下香里



日 時:6月11日(土)午後7時半~
場 所:安房公民館

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/30-8f505fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成23年度屋久町議会傍聴について «  | BLOG TOP |  » 「東日本大震災で我々が学んだことは」 2011/06/11

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR