2019-02

報告会「馬毛島が今」開催についてのお知らせ - 2019.01.25 Fri

馬毛島の今


報告会「馬毛島が今」開催についてのお知らせ

米軍基地化が噂される馬毛島について、ここのところ、大きな動きがありました。
昨年の10月24日には、種子島の漁師さんたちが、漁業被害を理由に、馬毛島の森林復旧を開発会社に命ずるよう県に求めた裁判で、地裁は原告の訴えを却下しました。
また、最近は、国が馬毛島の土地を買収という報道が相次いでいます。
1月21日には、防衛副大臣が西之表市を訪れたことから、地元住民による抗議運動に発展しました。

本当に、馬毛島は買われてしまったのでしょうか?
なぜ、漁師さんたちの訴えは認められなかったのでしょう?
防衛省は、どんな話をしに来たのでしょうか?
屋久島には、どのような影響があるのでしょう?
今の馬毛島には、一体何が起きているのでしょうか?

情報は錯綜し、何が事実なのか、それが見えにくくなっています。
そのような折、「馬毛島を守る会・屋久島」では、報告会「馬毛島の今」を開催することになりました。
日時は、1月26日(土曜日)の19:00~21:00で、 場所は屋久島町総合センター(安房)の2階会議室です。

長野広美議員(種子島西之表市議)と西谷祐亮弁護士(西之表市在住)を講師に迎え、馬毛島に関する最新情報を教えて頂きたいと思います。
皆様、是非ともご参加のほどを宜しくお願い致します。

 | BLOG TOP |  » Jアラート訓練と自衛隊の訓練

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (83)
集会のお知らせ (9)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR