2019-02

アメリカ海兵隊との日米共同訓練が行われています。 - 2018.10.13 Sat


熊毛の自然と平和を守るために、熊毛地域内において日米共同訓練及びあらゆる軍事演習に反対します。

2018年10月5日から19日の間に種子島・中種子町で日米共同訓練が行われます。
今回の訓練は国内の演習地や基地以外で初めての陸上自衛隊と米軍海兵隊との共同訓練で、約320人規模で実施されます。
日米共同訓練は、種子島・中種子町の空港跡地、ウミガメ産卵地であり完全な自然海岸である長浜海岸、そして島民の居住地域を午前5時から23時までという長時間にわたり機関銃などの武器を装備した軍隊や車両が使用します。
しかし、周辺住民や海岸でサーフィンなどを楽しむ島民へは十分な説明がありません。
事故、事件、騒音、環境破壊など私たちの不安は広がるばかりです。

また、このような訓練に米軍が参加する法的な根拠が明らかにされていません。
南西諸島の島々を侵略されてしまった後の奪還を想定した訓練で、いかなる侵略からも私たちを守る為の計画ではありません。
防衛省の中期防衛力整備計画によると、今後も種子島で日米共同訓練が継続的に行われる可能性が高いと考えられます。

熊毛地域は、世界に誇る美しい自然と豊かな歴史に恵まれ、農業漁業などの第一次産業と観光を中心に島づくりに取り組んでいます。この宝を次の世代へと引き継いでいく責任が私たちにはあると思います。

10月5日からの日米共同訓練実施に私たちは断固反対します。
今後も種子島や屋久島、馬毛島の民間地や海岸を使用したあらゆる軍事演習に反対します。

「日米共同訓練に反対する会」の署名用紙からの引用です。

署名用紙ダウンロードは下記からよろしくお願いします。

http://shomei.click/newpage3

中種子町訓練




下記の写真4枚は先日行われた弘前市での陸上自衛隊市中パレードの様子です、このような動きが3,4年の間に各地で活発化してきています。
なぜこのような市中パレードを行なわなければいけないのか理解できません。
中種子町における約320人規模の陸上自衛隊と米軍海兵隊との共同訓練は市中パレード以上の行動であり国民、地域住民に対して不安を煽る物であり、容認することはできません。
今回の訓練は中種子町長、中種子町議会、鹿児島県知事の同意を得ていますが今後周辺地域(西之表市、南種子町、屋久島町、熊毛地区全域)に対して様々な事象が懸念されます。

 日本国内がこのような中、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、英BBCが行ったインタビューで米国に対し、朝鮮戦争の終結宣言の実現に向けた取り組みを米に要請、
そして、「終戦宣言は、米国が数十年に及ぶ北朝鮮との敵対関係に終止符を打つという政治的宣言になる」と述べました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3193129
「韓国大統領、終戦宣言の実現に向けた取り組みを米に要請」 2018年10月12日 22:45 AFP

 また、ロシア外務省は10日、朝鮮半島の緊張緩和のため、米国と韓国を交えた5カ国協議が必要だとの認識でロシア、中国、北朝鮮が一致したことを明らかにしました。
東アジア全体が平和を模索する中、6カ国協議ではなくなぜ日本を除外して5カ国協議になったのかを深く考える必要があるのではないでしょうか。
https://jp.reuters.com/article/northkorea-nuclear-russia-idJPKCN1MK1B3
『朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア」 2018年10月10日  ロイター

東アジア地域は平和構築のために大きく動いています。
国際社会から孤立しないよう国民の行動も必要とされているのではないでしょうか。


弘前市での陸上自衛隊市中パレード-1

弘前市での陸上自衛隊市中パレード-2

弘前市での陸上自衛隊市中パレード-3

弘前市での陸上自衛隊市中パレード-4
沿道で日の丸の小旗を振る多くの人たち、そして勇ましく行進する自衛隊員。
に比べ、若者を見かけない少数の反対する人々。
何か、とてつもない寂しさを感じます。
でも、きっと大きなうねりになるはずです。


トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/217-3c056b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

布施祐仁氏の日米共同訓練レポート «  | BLOG TOP |  » 何故、戦争、基地建設に反対し平和を希求するのか。

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (83)
集会のお知らせ (9)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR