2017-05

西之表市長選挙の結果 - 2017.03.20 Mon


八板俊輔さん、当選おめでとうございます。

選挙結果は以下の通りです。

投票率は、71.65%で、今年1月の選挙よりも5.61ポイント低くなりました。

■西之表市長選挙・再選挙 開票結果
・八板俊輔氏 2951票  空母艦載機訓練の、馬毛島への受け入れ反対
・濱上幸十氏 2684票  空母艦載機訓練の、馬毛島への受け入れ賛成
・小倉伸一氏 1924票  空母艦載機訓練の、馬毛島への受け入れ反対
・榎元一已氏 1899票  空母艦載機訓練の、馬毛島への受け入れ反対

空母艦載機訓練の、馬毛島への受け入れ反対票総数、6774票
空母艦載機訓練の、馬毛島への受け入れ賛成票総数、2684票

馬毛島は米軍による空母艦載機訓練だけではなく、オスプレイの訓練基地、新たに南西諸島の島々、宮古島、石垣島、奄美大島、与那国島に、自衛隊が大量に配備される計画が進んでおり、馬毛島は武器弾薬等の集積拠点としても狙われています。

当選された八板俊輔さんにはこれらの問題にも、先日の西之表市議会議員選挙で(議員定数16人中、反対派の方が12人)当選された方々と共に充分な力量を発揮してもらいと思っています。

屋久島からできる限りの応援をします。
熊毛地区のためにも頑張ってください。

133-006-500p
元航空自衛隊、 軍事ジャーナリスト 小西誠氏のFBより
https://www.facebook.com/y0kohoriguchi?fref=nf


133-006-8-500p
2018年度「軍事防衛」予算案は、2月27日に衆院で成立しました。
戦後最大の5兆1251億円という巨額予算の中に馬毛島に「武器弾薬等の集積拠点」として含まれているようです。
●平成29年度歳出概算要求書(先島ー奄美関連)
http://www.mod.go.jp/j/yosan/gaisan/h29/gaisanyoukyu.pdf


西之表市長選挙・再選挙での新聞各社の抜粋です。

「政府は用地取得に向けた手続きに入っているが、狙い通りに計画を具体化できない可能性がある。」(共同)

「朝日新聞記者を経て西之表市長選挙に立候補した八板氏が、訓練の受け入れ反対と、馬毛島の豊かな自然を活用した観光振興の必要性を訴えて当選を果たしました。」
「八板氏は「馬毛島は教育や観光などの面で価値があり、訓練の移転は活用方法としてふさわしくない。もっとよい活用のしかたがあることを国や地権者に主張していきたい」と述べました。」(NHK)

「当選を決めた八板氏は「馬毛島は観光、漁業の貴重な資源として活用していく」と述べ、FCLPの移転反対を改めて訴えた。「交付金などで新たな財源ができ、様々な事業に活用できる」などと訴えた賛成派の候補らを退けた。」(朝日新聞)

「政府が進める馬毛島の用地取得手続きに対し市は関与する権限がないが島の港湾設備を管理するなどしており、八板氏の対応は移転計画に影響を与える可能性がある。八板氏は「国と馬毛島の地権者の用地取得交渉の推移を見守りながら、地元のためになる馬毛島の活用策を国に提案していきたい」と述べた。
政府は訓練可能な自衛隊施設を馬毛島に整備するため用地買収手続きを進めている。」
(毎日新聞)
「八板氏は19日夜、記者団に「県の協力も得て、(政府に)地元の考え方をよく理解してもらうようにしたい」と述べた。」
「 同県の三反園訓知事は「地元と歩調を合わせながら対応する」としている。」(時事通信)

「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に所属する新型輸送機オスプレイの訓練移転先としての活用も想定している。」(西日本新聞)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/207-3aaa8a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮古島、沖縄からの熱いメッセージ «  | BLOG TOP |  » 沖縄だけではない基地問題。

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (75)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR