2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと待ってください。 - 2017.01.14 Sat


「馬毛島、国が買い取りに向けて持ち主と協議」?

馬毛島ー2

ちょっと待ってください。
この報道に接して「そんなことしていいのかな?」と思った皆さんも多いのではないかと思います。それは、開発行為によってくっきりと刻印された二本の滑走路らしきものが写っている馬毛島の写真がいかにも違法に開発されたのでは。という違和感と、環境破壊の無残な印象を与えるからではないでしょうか。
 その印象は当たっています。「人の目はごまかせない」の言葉通りです。昨年7月に出された「公害等調整委員会」の裁定の中にも開発の違法性が指摘されています。しかしながら、残念なことに裁定の主文そのものは、開発行為によって漁業被害が生じたとは認められないという結果でした。原告の漁業者たちは社会の一般常識にも反するこの裁定が納得できないとして裁判に訴え、只今係争中です。
 ともあれ問題は、このような違法な開発を行ったものに対し、公正であるべき国家が土地を購入することによって報酬を与えるというような理不尽な行為が許されて良いものかという点です。このようなことが公然と行われるならば、今後違法な乱開発を助長することになりはしないでしょうか?
 国は公正を期するためには開発会社に対して命令を下し、せめて許可申請や、届け出の範囲内の状態に戻させる必要があると私は思います。
 国家が行う違法行為という点では高江のヘリパッド建設にも非難の声が集中しています。森林法に違反してヘリパッド工事用の道路を強行敷設しています。国の安全保障のためにはそのくらいの違法行為は許されるとでも言いたげな暴挙ですが、現政権を支持している人の中にさえこのような事実を知ればそこまで暴走を許した覚えはないと考える人々も居られるはずです。
 法治主義も立憲主義も国家を維持するうえで根幹となる考え方です。これらが軽んじられると社会不安や権力の腐敗が生じ現政権そのものの寿命を縮めることにもつながるでしょう。決して明るい未来は見えないのですから。
 馬毛島も辺野古も高江も現政権の暴走のごく一部です。そこで私たちにできることは何でしょうか?
 私が常々不思議に思うのは国政選挙における有権者の無関心、というより思い違いです。「世の中は変えられない」という閉塞感と言っても良いかもしれません。何しろ投票率がおよそ50%という事実には唖然とするほかありません。
 願わくば「何かおかしい、変だ」と思っておられる方々に選挙に行ってもらって、自分の頭で考え選んだ人や政党に1票を投じてほしいと思います。そういう人たちが増えることで世の中は変わっていくし、その他に平和的な方法は存在しないと思います。その為に私ができることの一つは自己主張ではなくて対話ではないかと思っています。自分の価値判断を人に押し付けようとすることは無理な話で、対話の中からお互いの考えを聞き取り、それに対する自分の意見を相手の考えを否定することなく伝え、または、なぜそう思うのかを尋ねお互いの考えを深め合い発展させていければなぁと思います。とは言っても私のような煩悩の塊にはなかなか難しいでしょうけど、対話をする上でのグランド・ルール(大原則)としていつも気にかけていたいと思っています。これからもどうぞよろしく!!

2017年1月14日   「馬毛島を守る会 屋久島」会長 中島正道

馬毛島ー1


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/204-03defd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西之表市長選挙と同市議会議員選挙の結果 «  | BLOG TOP |  » 軍拡に歯止めを!

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。