2017-06

映画 『馬毛島クロス』近日上映 - 2013.02.14 Thu

2013年1月22日 秋葉原のアキバシアターで完成披露試写会が行われました。
監督の島春迦さんは、種子島出身で演劇の脚本家です。

no-base-mageshima-129.jpg
2分50秒の映画「馬毛島クロス」予告篇を見ることが出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=qDqwigMW2Xo


上映スケジュール

〇 2月23日(土)種子島こり~な  ♪ 笹川満夫のライブ演奏あり
午後5時30分 開場 6時 開演   上映会チケット 500円

〇 2月24日(日)西之表市民会館 ♪ さやか・笹川満夫のライブ演奏あり
午後1時 開場 1時30分 開演   上映会チケット 500円


〇 3月16日(土)鹿児島ガーデンズシネマ
16:10 ~    18:20 ~   上映会チケット 1000円


〇 3月17日(日)鹿児島ガーデンズシネマ
10:30 ~    14:40 ~    上映会チケット 1000円

〇 その後の予定 横浜など

〇 屋久島での上映は近日中です。

< ストーリー >
関東たねがしま人会を兼ねる渋谷のカフェバー。渡航できない馬毛島に渡りたいと、男がやってくる。彼の亡き父は馬毛島出身。彼は渡航をくわだてるもうひとりの女に会う。滑走路に見立て、バツを刻むように削られた
無残なふるさとの姿。島を捨てた悔恨とつよまる望郷の念。馬毛島2世のあいだに新たに生まれる絆。米軍基地移転に揺れる馬毛島をめぐって交差する出会いと別れ、祈りのリレーを描く。

馬毛島が無人島になり戻れなくなったふるさとに寄せる思いを淡々と描いた作品で原発事故の影響でふるさとを追われた青年も登場します。
ふるさとの喪失は馬毛島だけではなく、全国で起こっているというメッセージも込められているそうです。


734623_332635270178415_1908809711_n-600p.jpg

2013年1月29日 朝日新聞・夕刊に、「馬毛島知って」と、映画の記事が掲載されました。
2013年1月30日 東京新聞・朝刊の特報欄に、「馬毛島の危機 映画で訴え」と、記事が掲載されました。

フライデー
写真、フライデーより

馬毛島クロスをさまよう「マゲシカ」と馬毛島クロスを疾走する工事用車両
「マゲシカ」のふるさと今何処!!!

フライデー
写真、フライデーより

2012年11月15日、馬毛島で、東京の開発会社「タストン・エアポート」が許可された範囲以外で開発を進めているおそれがあるとして鹿児島県は、5月に続いて2回目の現地調査を行いました。
調査すべき場所は5カ所あり、まだ3カ所しか調査が行われておらず、今後あらためて調査をするということですが、2回目の調査からすでに約3ヶ月が過ぎましたが調査結果はまだ公表されていません。
3回目の調査の予定もまだ分かりません。
鹿児島県は現地調査報告を速やかに開示し、タストンエアポート社に対し、工事前の馬毛島に戻すよう行政指導すべきと思います。




● COMMENT ●

心の痛み

こんにちは。島春迦です。馬毛島クロスを詳しく紹介してくださり、ありがとうございます。
むき出しの滑走路を横切るマゲシカの写真、そして疾走するダンプ……心が痛みます。なぜ映画をつくったの?と、よく聞かれます。それを説明するのに、痛みや疼きでは不充分なのでしょうか。この感覚は、生命をもつものの共通感覚ではないかと思うのですが、馬毛島ではあまりにもそれがないがしろにされた開発が行われ、怒りを覚えます。

馬毛島の名を冠したこの映画が、馬毛島を再考し、ビジョンを形作るひとつの素材になることを願っています。このブログもそうだと思いますが、みんなで馬毛島のことを語り、小異にこだわらず伸びやかにつながる機会がほかにもたくさん生まれるといいと思います。防衛省や、国会での政府答弁を聞いていると、馬毛島でのFCLPを前提とした話がどんどん進んでいます。地元の団結と、意思の明示、そして世論への訴えは、これまで以上に必要になってきていると、危機感をつよめています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/193-684cb4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬毛島クロス*屋久島でも上映 «  | BLOG TOP |  » 日本の平和は沖縄から

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR