2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスプレイ種子島上空を飛行 - 2012.10.04 Thu

オスプレイが種子島上空を飛行したことに関して、鹿児島県の企画課ではアメリカ軍の軍用機が日本国内を飛行することは日米地位協定で認められていると前置きした上で「今回の件は、地元から抗議はきていないので今のところ、すぐに対応する考えはない」との事です。

沖縄の普天間基地に24機のオスプレーが予定通り配備された場合、そこから8箇所の低空飛行訓練場所に行くルートで年間330回の訓練を行うそうです。
沖縄の普天間基地を基点とし往復しますから330回の倍になり上空を660回通る事になります。
その全てが熊毛地区(屋久島、馬毛島、種子島付近)を通る訳では有りませんが、かなりの危険性を伴います。

県、市町村は騒音被害、危険性の苦情などを受け付けてはくれます。
しかし幾ら言っても日米安保条約、日米地位協定の厚い壁により日米両政府から無視され続けます。
 馬毛島への 在日米軍の空母艦載機離着陸訓練(FCLP)基地として移転計画が進んでおり、それによる騒音被害、危険性などが危惧されている折に、馬毛島に無人機の訓練場構想 、そしてオスプレイの上空通過問題。
根本的には日米安保条約、地位協定がある限りこれらの問題は解決できそうにありません。

軍事力を増強するのではなく、近隣諸国の脅威を取り除く為の弛まぬ努力こそが必要でしょう。


オスプレイ、馬毛島上空も飛来

グレーの線はアメリカ海兵隊発表のオスプレイ飛行ルート



KTSのカメラがオスプレイを県内上空で撮影 KTS鹿児島テレビ   2012年10月02日
http://news.ktstv.net/e35075.html

当ブログでは動画を見ることは出来ませんのでURLをクリックしてください。  リンク切れにご注意。

アメリカ軍の新型輸送機オスプレイについてです。山口県の岩国基地に一時駐機していたオスプレイ。きのうの6機に続いて、きょうも3機が沖縄県の普天間基地に向かいました。飛行ルートは公表されていませんが、種子島の上空でオスプレイの飛行が確認され、KTSのカメラがその様子をとらえました。

 午前11時前、3機のオスプレイは種子島の中種子町の上空を爆音を響かせながら、北から南西方向へ向けて通過しました。このオスプレイはきょう午前10時ごろ山口県の岩国基地を離陸したもので、種子島上空を通過し、正午すぎに沖縄県の普天間基地に着陸しました。オスプレイは海外で事故が相次ぐなど安全性を疑問視する声が強く、沖縄などで配備に反対の声があがっています。今回、種子島上空を通過することについて政府やアメリカ軍から説明はなく、地元では反発と諦めの声が聞かれました。一方、県企画課は「アメリカの軍用機が日本国内を飛行することは、日米地位協定で認められている」と前置きしたうえで、「今回の件について地元から抗議はきていないので今のところ、すぐに対応する考えはない」とコメントしています。きょう3機が移動したことで、岩国基地に駐機していた12機のオスプレイうち、9機が普天間基地に配備されたことになりますが、残りの3機については機体の整備などで、配備に数週間かかる見通しです。なお、オスプレイについては奄美大島からトカラ列島にかけての海域が低空飛行訓練のルートのひとつに挙げられています。


オスプレイ種子島上空を飛行-1

オスプレイ種子島上空を飛行-2

オスプレイ種子島上空を飛行-3

オスプレイ種子島上空を飛行-4
岩国基地

オスプレイ種子島上空を飛行-5
普天間基地

オスプレイ種子島上空を飛行-6
普天間基地

オスプレイ種子島上空を飛行-7

オスプレイ種子島上空を飛行-8

オスプレイ種子島上空を飛行-9

オスプレイ種子島上空を飛行-10

オスプレイ種子島上空を飛行-11

オスプレイ種子島上空を飛行-12

オスプレイ種子島上空を飛行-13



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/188-3d067ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊毛1市3町,防衛省への抗議活動 «  | BLOG TOP |  » 沖縄 怒り沸騰

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。