2017-10

 - --.--.-- --


ええじゃないか脱原発、屋久島発 - 2012.09.24 Mon

当ブログは「馬毛島に軍事施設化を許さない屋久島の会」の情報発信ブログですが、福島であれほどの事故があったにもかかわらず原発推進、原発の再稼動の動きは見過ごすことは出来ません。
大飯原発が再稼動しなくとも、この夏が乗り切れた事への教訓は皆無のようです。
馬毛島問題然り、沖縄の基地問題然り、都会から遠く離れた地域への国策の押し付けは侮辱にすら感じられます。
軍事問題はより多くの日本人、より多くの世界の人々が戦争のない平和な世界を渇望すれば実現可能です。
しかし原発から出る核のゴミ問題は、世界の人々が切に願ってももはや10万年以上の長い間、解決することは不可能です。
今、最低限なすべき事は即、原発を止めることです。 未来を生きる人たちのために !!!

 毎週金曜日夜に行われている官邸前や関電・九電前の反原発抗議行動を受けて屋久島でも20012年7月27日から「えぇじゃないか」と歌い踊る、原発のない社会を訴える『屋久島えぇじゃないか』のパフォーマンスが毎週行われています。    参加者、応援者、やじうま募集!(現地集合)

トテモ内容の素晴らしい歌詞もご覧ください。

当ブログでは動画を見ることは出来ませんのでURLをクリックし、ユーチューブでの音声を聞きながら歌詞を口ずさんでください。
http://www.youtube.com/watch?v=gTQT8mmRxZ0&feature=youtu.be

第1回 屋久島えぇじゃないか 安房港 2012年7月27日(金)
当ブログでは動画を見ることは出来ません。
http://www.youtube.com/watch?v=gTQT8mmRxZ0&feature=youtu.be

ええじゃないか脱原発、屋久島発-1


屋久島原発ないけれど 他人ごとではありません
原発から出た放射能 屋久島にだってやって来る
どうしてやってくるのだか 関心持ったらえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 興味をもったらえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-2


鹿児島産のかつおさえ 微量のセシウム出たってさ
それでも鹿児島屋久島は まだまだマシかもしれないね
きれいな畑を守りたい きれいな海を守りたい
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 地産地消がえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-3


農作物に魚介類 全てが検査はされてない
時々検査されたって 基準値以下なら出荷する
基準値以下なら安全か? 用心深くてえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 命が大事でえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-4


こんな心配いやだよね 安全安心ほしいよね
言葉だけでは意味ないね ほんとの安全欲しいよね
やっぱり原発こわいよね 原発なくせばえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-5pan>


鉄腕アトムにドラえもん ガンダムだって原子力
みんな夢見ていたんだね かつては夢のエネルギー
ありがとさよなら原子力 あきらめたってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか

ええじゃないか脱原発、屋久島発-6


これから原発やめるのは 文明否定じゃありません
先輩方に感謝して 選び直せばえぇじゃないか
色々あるから選べるし 良さも悪さも知ったんだ
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-7


たとえ原発止めたって 原発仕事は終わらない
廃炉に時間がかかります 被曝もまだまだ続きます
早く被曝を止めるには 早く原発止めましょう
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか

ええじゃないか脱原発、屋久島発-8


石油石炭天然ガス いつかは使いきっちゃうね
そこで原発造ったね だけど危険が過ぎたよね
爆発すれば一大事 爆発せずとも毒を吐く
やだよねね こわいね おそろしか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-9


原発なくても幸せな 社会を一緒につくろうよ
水力太陽自然エネ 科学の進化も期待して
それでも足りないその時は 知恵を絞って分け合おう
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 工夫をすれば生きてける
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 贅沢せんでも楽しめる


                                    ええじゃないか脱原発、屋久島発-10


どうして大隅半島に 福島で集めた放射能わざわざ運んで持ってくるの
せっかくきれいな土地や海 わざわざ汚してどうするの?
汚染の範囲は最小限にとどめておいたらえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか ばらまかなくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 汚染を広げんでえぇじゃないか


ええじゃないか脱原発、屋久島発-11


2030年原発ゼロに 経済界やアメリカが 露骨に圧力かけてきた
だけで僕らは屈しない 第一2030年じゃ遅すぎる
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくってえぇじゃないか
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくてえぇじゃないか 
  ①~⑪(歌詞:)安部弥生

ええじゃないか脱原発、屋久島発-12


縄文杉の 屋久島は 水力発電 えぇじゃないか
    めぐみの雨だよ えぇじゃないか 水力発電 えぇじゃないか
*えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくって えぇじゃないか(ハッ)
 *えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくて えぇじゃないか(ホッ)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-13


恵みの雨も 降りすぎりゃ たまに停電 えぇじゃないか
    停電したって えぇじゃないか ろうそくつけたら えぇじゃないか
*えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくって えぇじゃないか(ハッ)
 *えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくて えぇじゃないか(ホッ)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-14


世界遺産の 屋久島の 夜は真っ暗 えぇじゃないか
    ネオンがなくても えぇじゃないか 星に乾杯 えぇじゃないか 
*えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくって えぇじゃないか(ハッ)
 *えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくて えぇじゃないか(ホッ)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-15


おじいおばあが 子どもの頃は ランプの明かりで 暮らしてた
    小さな明かりで えぇじゃないか みんなで囲めば えぇじゃないか
*えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくって えぇじゃないか(ハッ)
 *えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくて えぇじゃないか(ホッ


ええじゃないか脱原発、屋久島発-16


おじいおばあは 真夏でも 野良で仕事だ えぇじゃないか
    クーラーなくても えぇじゃないか 達者で汗かき えぇじゃないか
*えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくって えぇじゃないか(ハッ)
 *えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくて えぇじゃないか(ホッ)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-17


おじいおばあは まき割って 風呂をわかすよ えぇじゃないか
    シャワーがなくても えぇじゃないか 川で水浴び えぇじゃないか
*えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 原発なくって えぇじゃないか(ハッ)
 *えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか 再稼働しなくて えぇじゃないか(ホッ)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-18


ウランを一気に 核分裂 これがピカドン 原爆だ
出てくる熱が 街熔かし 出てくる放射能が ひと殺す
今でも続く 原爆症 内部被曝は おそろしい
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ 原子力爆弾 えらいこっちゃ(オ―)
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ 内部被曝は えらいこっちゃ(ノ―)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-19


ウランをゆっくり 核分裂 これが原子力 発電だ
出てくる熱で お湯沸かし タービンまわすよ 発電の
余った熱は 海に捨て ついでに海も あっためる
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ 原子力発電 えらいこっちゃ(オ―)
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ いいとこなしだね えらいこっちゃ(ノ―)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-20


当然出てくる 放射能 こっそり捨てます 海と空
まわりの人も 被曝して 働く人も 被曝して
送電線で 都会まで 電気送れば ロスだらけ
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ 原子力発電 えらいこっちゃ(オ―)
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ いいとこなしだね えらいこっちゃ(ノ―)


ええじゃないか脱原発、屋久島発-21

21
核分裂が 終わっても 捨て場所のない 核のゴミ 
何万年も 毒を出す ゴミ処理押しつけ 子や孫に
核のゴミでも 原爆の 材料になるけど やばいよね
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ 原子力発電 えらいこっちゃ(オ―)
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ いいとこなしだね えらいこっちゃ(ノ―)
  ⑫~21(歌詞:)高橋友美




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/183-d6f8e6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防衛省、馬毛島調査と野田首相の国連演説 «  | BLOG TOP |  » 馬毛島に無人機の訓練場構想

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

