2017-08

 - --.--.-- --


新防衛大臣森本敏の会見 - 2012.06.10 Sun

森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見で
「大事なことは地元の方々の心配、懸念を十分に受け止めて問題を処理することが重要で、地元の理解、協力なくして解決していかない。十分に配慮してこの問題を進めていきたい」と話しました。
それに対し、西之表市の長野市長は「しっかり要請したにも関わらず(発言は)残念。我々は、変わることなく日米共同文書から馬毛島の削除を求めていく」と述べました。 引用終わり

米軍機によるFCLP離発着訓練基地問題がおき約1年、森本敏新防衛大臣は4人目となり政変によっては1年で5人になる可能性も出てきました。
4人とも、「地元に十分配慮してこの問題を進めていきたい」と言っています。
沖縄でも同じ事を言っています。
原発問題でも野田総理や枝野経産大臣も同じ事を言っています。
もはや、ごり押しや交付金などでの解決方法は限界にきていることは沖縄を見れば分かる事です。

北澤俊美
2009年9月16日- 2011年9月2日

一川保夫
2011年9月2日 - 2012年1月13日

田中直紀
2012年1月13日 - 2012年6月4日

森本敏
2012年6月4日
 


「6月2日、田中直紀防衛相が参院で問責決議を受けているので代わりに渡辺周防衛副大臣はシンガポールで開かれたアジア安全保障会議(英国際戦略研究所主催)で演説し、オバマ米政権がアジア太平洋地域で軍事的プレゼンス(存在)を拡大する方針を示していることについて「この地域の海上安全保障を支える一つの柱は米国のプレゼンス、特に海軍力だ」と歓迎の意を表明した。」 時事ドットコム 引用終わり
 
「米軍の存在拡大を歓迎」  歓迎するということは日本はアメリカに対して今までどうりお金を払い基地を提供するという事です。
馬毛島に投資するお金があるならば東日本の災害復興や原発被害の救済などに優先的に使うべきだと思います。

入れ代わる防衛大臣はよくマスコミに登場するのですが、玄葉光一郎外務大臣は2011年(平成23年)9月2日に就任しましたがマスコミに出てくるのはごくまれです。
中国、北朝鮮が脅威であるならば、今こそ外務省が活躍し国運をかけ平和外交を促進するべきだと思います。


米軍の存在拡大を歓迎=「アジア海洋安保の柱」-防衛副大臣  2012/06/02  時事ドットコム

森本防衛相「地元に配慮し問題を進めたい」  KYT鹿児島読売テレビ    2012年06月08日
http://news24.jp/nnn/news8722154.html


【動画】はリンク切れしますのでお早めにご覧ください。
【動画】森本防衛相 「馬毛島問題は地元に配慮して進める」 KTS鹿児島テレビ 2012年06月08日
http://news.ktstv.net/e31706.html

このブログでは動画を見ることは出来ません。
森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見

森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見

森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見

森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見

森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見

森本敏防衛大臣は馬毛島問題に関して初めての会見





● COMMENT ●

ニュース

ニュースの情報ありがとうございます。故郷が種子島なので馬毛島のニュースは気にしているのですが、神奈川ではほとんど散見されません。ぼくは定年後は種子島に帰って親父が残してくれた山林の手入れをしたい。馬毛島を米軍の訓練地にすることには絶対反対です。何にもできないけどせめてと、妻(種子島出身)が種子島の農産物を宅配で買って使っています。米軍で地域おこしをという発想をする人がいるけど、管理人さんがおっしゃるように、平和な営みの積み重ねが外交にも経済にも大事だと思います。それを夢物語というなら、ジョン・レノンのイマジンを聴くといいと思います。長々とすんません。

コメントありがとうございます。

馬毛島は特に軍事問題が絡んでいるので全国ニュースになりづらいようです。
鹿児島県外から、ふるさとの出来事を心配する気持ちで見てくれていると思うと非常に嬉しく、やりがいをを感じます。
頑張っていますので又見てください!
イマジン、いいですね!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/169-7f3da006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敵基地攻撃能力必要=森本防衛相 «  | BLOG TOP |  » 14万7345筆の追加署名を提出、大臣現れず

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

