2017-06

#2 沖縄に学ぶ馬毛島の将来 - 2012.03.08 Thu

馬毛島の軍事施設化を許さない為にも、全国に135もある米軍基地から多くのことを学ばなくてはなりません。

「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」という書籍情報社出版、須田慎太郎(写真)、矢部宏治(文)、前泊博盛(監修)という沖縄の歴史と現状を分かりやすく説明した本に出合いました。

これからその本を参考に「沖縄に学ぶ馬毛島の将来」と題し書きたいと思います。
一部引用させていただきます。

#2 沖縄には、6人の帝王がいた

マッカーサーは連合軍西南太平洋方面総司令官として太平洋戦争を指揮。戦後、日本占領連合国軍最高司令官として日本に駐在、占領政策を統轄し帝王のように振舞ったといわれています。
1972年沖縄返還までの占領期、27年間に沖縄を統治するため6人の帝王(民生副長官、高等弁務官)が米国政府のトップとして絶大な権力をふるいました。
「運命の人」にも出てくる実話として1953年から始まった民有地の強制収用という有名な事件がありました。
戦後荒廃した土地を農地として8年間かけて再生したのに、米軍基地を造るため抵抗する住民に対して銃をつきつけ、ブルドーザーで家や畑を踏み潰した事などほんの一例です!
帝王達の主な発言
1946年 「米国軍政府はネコで、沖縄はネズミである。ネコの許す範囲でしかネズミは遊べない」
1954年  琉球政府主席を議会で決めたことに関して
      「主席公選は、民政府長官(米国)が決めるべき問題で、立法院はそれについてなにも権限は持っていない。米国の使命に反しない限りにおいて、施政権を琉球政府にゆだねるのが米国の政策である」
1968年  「もし住民が基地の撤去や縮小を求めるならば琉球の社会は、イモと魚に依存したハダシの生活に戻る事になる」
911テロ(2001年)直後に当時国務省副長官だったリチャード・アーミテージが、パキスタン政府に対して「米国に協力しなければ爆撃して石器時代に戻してやる」と脅迫した、とパキスタンのムシャラフ大統領が記者会見で語ったとのことが思い出されます。
 1956年に那覇市長になった瀬長亀次郎氏(反米共産主義者とみなされていた)は、市長選で再出馬を出来ないよう選挙法を変えられたり恣意的な罪状を設定されムーア高等弁務官に追放されました。
このことに関してアメリカ人記者は「アメリカは沖縄に選挙権を与えはしたが、アメリカの気に入らない人間が当選すると、法を変えて退ける。これがアメリカの言う“すばらしい民主主義というものか”」と、沖縄の人が言った言葉を本に掲載しました。
2012年2月に行われた宜野湾市長選をめぐる「講話」問題で、更迭やむなしと言われていたのが結局は2012年3月6日付けの沖縄タイムスで「真部氏更迭見送り 違法性確認されず」 で終結し、真部氏そのまま続投です。
馬毛島問題に当てはめれば、今、1市3町の首長は米軍基地移設断固反対の立場を貫く事を住民に約束していますが、これからはかなりの圧力がかかってくる事が予想されます。
“すばらしい民主主義”を守る為に住民と首長が協力しなければなりません。
話は飛びましたが、
1984年に渡米した大田元沖縄県知事は瀬長氏を追放したムーア元高等弁務官に取材すると「あれは自分がやったというより、地元の経済界の人たちから何度も頼まれてやったことだ」「私としては沖縄の地主たちと、土地を欲しがっていた私のボスの双方が満足できるよう努力したが、なかなか難しい仕事だった」と話した。
今現在沖縄県民の91%が基地の縮小・撤収を要望していると言われています。
残りの9パーセントはどのような人たちなのかが分かります。
日々の生活の中に騒音、犯罪などが身近にあればこそ沖縄県民の91%が反対しているのでしょう。
もちろん馬毛島周辺地域の方も実情を知る事が大切だと思います。
 韓国ではすでに米軍基地の縮小・撤収が進んで、基地全体は3分の1に縮小されています。
フィリピンのクラーク空軍基地、スービック海軍基地はベトナム戦争のときの主力基地であり、アメリカ国外最大の規模を誇っていましたが、フィリピン政府の要請によって1991年に全面返還されました。
韓国のソウル と北朝鮮のピョンヤンとの 直線距離は195km、中国とは陸続きで北京までの直線距離は953kmです。
東京と北朝鮮のピョンヤンと の直線距離は1286km、東京から北京までの直線距離は2094kmです。
韓国で米軍基地の縮小・撤収が進んで、基地全体は3分の1に縮小されているのに、遠く離れている日本に米軍基地の縮小・撤収が出来ないはずがありません。
馬毛島が136番目の米軍基地になる事などありえないと思います。
少数の利益集団に振り回されているのです。



本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」
http://www.shoseki-johosha.com/?p=4   書籍情報社
書かれている内容もさることながら写真もトテモ素晴らしい本です。
皆様もご覧になってください!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/158-9efcba02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬毛島写真展開催、本日より屋久島にて «  | BLOG TOP |  » 馬毛島移設問題対策協議会が開かれました。

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR