2017-10

 - --.--.-- --


馬毛島問題、県の対応に期待します。 - 2012.02.24 Fri

鹿児島県は馬毛島を大規模造成し、県の現地調査を拒否している開発会社「タストン・エアポート」(東京)と関連2社に対し、林地開発許可の取り消し処分方針を保留し、同社の求めに応じて担当職員を替えて、現地調査を再要請する方針を23日の県議会代表質問で明らかにした。再び拒否すれば許可は取り消すとしている。
2月3日に鹿児島県がタストン・エアポートの立石勲会長に行った聴聞で、現地調査を拒否した理由について、平成22年の5月、西之表市の漁師らが森林法違反の疑いで会社側を刑事告発した事を挙げ、「告発の2か月前に立ち入り調査を行った県の職員が、漁師らに島内の情報を流した。情報の漏えいを防ぐために拒否している」と返答した。さらに「情報を流した職員以外であれば明日にでも立ち入り調査を認める」と話した。
(引用終わり)

会社側は「前回、立ち入り調査をした県の職員4人が情報を外部に漏らした」 
県は  「職員に守秘義務違反の行為はないが調査をするためには、人を変えざるを得ない」
会社側にとってどんな都合の悪い情報だったのか知りたいと思うのですが、県としては開示できないのでしょうか?
その後の裁判にも影響したのですから県民としては是非とも知りたい情報です。

2008年には下の写真のように乱開発されていたわけですからそれ以前の段階で何故、開発許可申請を取り消しできなかったのでしょうか?
県環境林務部は違法開発が確認されれば、森林法に基づく復旧命令を出すことを検討するそうですが、どの程度の復旧なのでしょうか。
大いに期待したいと思います。
先日の「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」の学集会で乱開発以前の話が聞けました。
「昔、食料飢饉に備えでんぷんが多く含まれる蘇鉄が大量に植栽された」「姫百合がいっぱい咲いていた」「まったく山がないのに真水が流れ、小川にはメダカやオタマジャクシが住んでいた、その真水は屋久島(種子島、屋久島と水深80mに満たない浅い海底でつながり)の伏流水ではないか」
などの話が聞けました。
学習会の詳しい内容は後日、当ブログにて報告します。


PS
朝この記事を書いたのですが夕方の南日本新聞によれば、
許可取り消しの根拠が、許可地の調査拒否だった為、応じた場合、取り消し処分はしない方針。 無許可開発が確認されれば、開発の中止指導が一般的だがタストンエアポート社は現在、工事をしていない。
鹿児島県は「何らかの措置が必要で、開発前の状態にする復旧指導も検討する」としています。
許可取り消し保留とはこの事だったんですね。
鹿児島県には滑走路建設でズタズタされた馬毛島の小川にメダカやオタマジャクシが住む復旧指導を10年かかってもいい、20年かかってもいい、必ず実行してもらいましょう!!!

昔の馬毛島

2008年7月の馬毛島

【動画】馬毛島問題 条件踏まえ立ち入り調査へ  2012年02月23日 KTSテレビ
http://news.ktstv.net/e29287.html

馬毛島開発会社の許可取り消しを保留 鹿児島県  2012年2月24日 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/288634

馬毛島森林伐採許可巡り県が再調査へ       2012年2月23日 KYT鹿児島読売テレビ
http://news24.jp/nnn/news8721761.html



● COMMENT ●

復旧命令

県の復旧命令に期待、です。今年の冬は寒さがきびしかったですね。鹿は数を減らしていないだろうか…
島の外に出てるんで、学習会の報告も、ぜひよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

熊毛地区のどこかの島の出身者の方ですね。
もしよろしければ馬毛島に関するご両親、祖父母の方の思い出話しなどがありましたら教えてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/153-169c3ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬毛島移設問題対策協議会が開かれました。 «  | BLOG TOP |  » #1 沖縄に学ぶ馬毛島の将来

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

