2017-06

反対署名、約17万人に - 2012.01.29 Sun

在日米軍再編:FCLP馬毛島移転問題で 九州・沖縄の平和団体や労組が西之表市長に9万1912人の反対署名手渡しました。
それに加え近日中に約1万4000筆もの追加署名も届けるそうです。
これまでに県議会と12市町村議会でFCLP馬毛島移転反対が決議されていますが、県内全自治体も反対決議がされるよう陳情活動をするそうです。
恥ずかしながら九州・沖縄8県の平和運動センターがこのような活動をしてくれているとは知りませんでした。
本当の意味での「絆」を強く感じました。
一般市民 (地域住民など) との対立軸として政府、省庁の役人、受益企業などがありますが、それらと「絆」の構築は出来るのでしょうか。
出来るとすれば一般市民の要望に答えるしかありません!!!
 10月20日に1市3町の首長は防衛省を訪ね神風政務官に島内外70072人の反対署名簿を渡した。
70072人(10月20日)+91912人(今回)+約14000人(追加分)=約17万人になります。
九州・沖縄8県の平和運動センターや労組団体の方々ありがとうございました。
 
「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」のオリジナル署名用紙で集めた反対署名総数が13000筆を超えていますが、これを機に、種子島、屋久島の地元4市町で構成する米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会が作成した署名用紙を使って、署名活動を行うことにしました。
引き続き「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」のオリジナル署名用紙も回収します。



在日米軍再編:FCLP馬毛島移転 九州・沖縄の平和団体や労組、西之表市長に9万1912人の反対署名手渡す 
2012年1月28日 毎日新聞 鹿児島
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120128ddlk46010571000c.html

馬毛島移転、10万人反対署名 九州の平和団体  南日本新聞  2012 01/28
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=37986

馬毛島問題で平和団体が9万人の署名届ける  KYT鹿児島読売テレビ  2012年1月27日
http://news24.jp/nnn/news8721648.html



● COMMENT ●

九州・沖縄の絆

ほんとうにありがたいですね!九州・沖縄、そして県内の絆を感じます。
対策協議会の用紙を使った署名もがんばってください。

コメントありがとうございます。

こちら(屋久島)としても種子島の人たちと共に連携しながら署名活動を頑張って行きたいと思っていますので応援よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/150-0c78d4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#1 沖縄に学ぶ馬毛島の将来 «  | BLOG TOP |  » 馬毛島問題・西之表市議、岩国基地を視察

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR