2017-08

 - --.--.-- --


馬毛島問題・西之表市議、岩国基地を視察 - 2012.01.27 Fri

KTSニュース 2012年01月26日配信の動画ニュースですが早めに見ないと削除されます。
(以下引用文)
西之表市の馬毛島にアメリカ軍の訓練移転が検討されている問題で、西之表市の市議会議員7人が26日、山口県にあるアメリカ軍の岩国基地周辺を視察しました。

 在日アメリカ軍の再編計画では、神奈川県の厚木基地に所属する空母艦載機の部隊を2014年までに岩国基地に移すことになっていて、その部隊の訓練の一部を馬毛島で行うことが検討されています。
 西之表市の市議会議員らは、岩国市の住宅街の上空をアメリカ軍機が飛び交う状況を確認し、住民から話を聞いていました。
 住民からは「基地による経済効果も無視できない」との声も聞かれ、議員らは基地が抱える複雑な問題を実感しているようでした。
 今回の現地調査の結果は3月議会で報告される予定です。

【動画】馬毛島問題・西之表市議、岩国基地を視察 KTSニュース  2012年01月26日
http://news.ktstv.net/e28627.html



● COMMENT ●

他人のことも考えましょう。

岩国基地の市街地住民の迷惑を考えたら、馬毛島は無人島で最適な場所と考えます。
沖縄の基地被害も軽減しましょう。普天間基地の移設は種子島新空港が良いと思う。

FCLPは岩国で行なわれるわけじゃないよ。馬毛島で行なわれなければ、現在行なわれている硫黄島で行なわれます。
ぼくの妻は種子島新空港近くの出身だが、上記のようなコメントには怒りを覚えるね。
他人のために新たに基地を受け入れよという論は、たとえば基地問題を抱える沖縄の人たちはあまりしないし、しても慎重だね。痛みを知っているから。

市議団は視察の結果をふまえて、1市3町と情報を共有して、断固とした反対運動につなげてほしい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/149-ae516394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反対署名、約17万人に «  | BLOG TOP |  » 西之表市の市議団、沖縄、岩国視察

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

