2017-06

西之表市の市議団、沖縄、岩国視察 - 2012.01.23 Mon

1月20日まで 西之表市の市議団は、沖縄の米軍嘉手納基地周辺で視察を行い市民、行政などから実情を聞きました。
「米軍は約束するが守らない」
「夜間は飛ばさない約束だが時間に関係なく飛来する。未明の3時に出ることもある」
「米軍機の離着陸時刻など日米地位協定に基づく順守事項が米軍の裁量に委ねられる」
「空に上がったら、飛行コースはパイロットの自由」
視察を終え、馬毛島対策特別委員会の永田章委員長は「嘉手納町でも沖縄市でも米軍は地位協定を守らないことが確認できた。今後も継続して訓練移転に反対していく」と語りました。
西之表市の馬毛島対策特別委員会は議長を除く全議員15人で構成し、沖縄視察は市議7人と事務局の計8人。他の議員は艦載機部隊が米軍厚木基地から移駐する岩国基地(山口県岩国市)を25日から視察するそうです。
馬毛島対策特別委員会の方へのお願いですが、貴重な体験されているのですから西之表市民以外への詳しい情報発信もよろしくお願い致します。

その25日から西之表市議、馬毛島対策特別委員会が視察する岩国基地は米軍再編問題が争点の市長選挙が1月29日にあります。
米軍艦載機受け入れ容認の現職福田氏と移転反対の前市長井原氏と共産党などが擁立する吉岡氏の3人で争われてます。
岩国市長選はとても大事な選挙で、もし米軍艦載機受け入れ容認の現職の福田氏が勝てば馬毛島問題にとって、とても重大な局面を向える事になります。
現在硫黄島で行われている米軍空母艦載機発着訓練(FCLP)がより近い馬毛島がターゲットになるからです。

(米空母艦載機移転)
 「岩国基地と普天間飛行場(沖縄県)の辺野古移設と並ぶ米軍再編の目玉。厚木基地(神奈川県)の空母艦載機59機、普天間の空中給油機12機を14年までに岩国基地に移転する計画。沖縄の負担軽減の一つで、移転は普天間移設とパッケージとされている。移転完了後、岩国の米軍機は現在の倍以上の約120機となり、嘉手納基地(沖縄県)と並ぶ極東最大級の航空基地になる。」
沖縄の負担軽減どころか垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイ(未亡人製造機)の年内配備に向け準備中であり、増強中です。

「移転反対の意思強固に 馬毛島訓練問題」 2012年01月21日 朝日新聞 鹿児島
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001201200003

基地の町の選択:12年岩国市長選/上 愛宕山の矛盾 /2012年1月20日 毎日新聞 山口東版
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120120ddlk35010445000c.html



● COMMENT ●

西之表市議団の嘉手納視察のニュースの紹介、ありがとう!
どんな様子だったか、詳しく知りたかったので、朝日新聞と毎日新聞の記事も熱心に読んだよ。市議は公費で行っていると思うので、インターネットでの情報発信、ほんと、してほしいね。この問題は一市三町だけじゃなく、将来帰るのを楽しみにしている出身者にとっても大問題。
交付金とかでぶれないで、反対をつらぬいてほしい。防衛省の計画に対抗できるのは、県と地元の断固反対だけだよね。共にがんばろう!

熊毛地区でブログを開設している議員の方はわずか2人だけだと思います。
屋久島町の議員の方にはいろいろな問題の考え方をブログで発表、活用することを勧めるのですが反応はいまひとつです。
選挙対策としても非常に効果あると思うのですが、、、、
1市3町それぞれの議員の方にブログの開設を働きかけましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/148-cf99e31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬毛島問題・西之表市議、岩国基地を視察 «  | BLOG TOP |  » 南西諸島全域の有効活用

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR