2017-08

 - --.--.-- --


沖縄普天間基地の騒音被害について - 2011.12.11 Sun


沖縄普天間基地と馬毛島では飛行する機種、飛行日数、環境情況、などの相違はありますが米軍基地としては一緒です。
沖縄普天間基地は世界一危険な基地といわれていますが、アメリカの国内法『環境法:NEPA』からしたら馬毛島も危険な基地となります。
沖縄では日米間の約束として飛行時間帯の制約、飛行ルートの制約などがありますがしょっちゅう破られているようです。
もし馬毛島に軍事施設が出来れば、FA18スーパーホーネット戦闘攻撃機が8機で左周りの約240km周回コースだと屋久島の右半分が飛行経路に入り、宮之浦岳付近上空を飛ぶ事になります。
FA18スーパーホーネット戦闘攻撃機は平均時速約450kmなので宮之浦岳から馬毛島まで約16分で飛行する事になり、高度は宮之浦岳と変わらないのではないでしょうか。
高度は宮之浦岳より1000m高いとしても物凄い爆音が屋久島上空を縦走するはずです。
勿論、種子島はスッポリ全島が爆音空域に入ります。

              沖縄普天間基地のある宜野湾市、基地渉外課ホームページより
普天間飛行場の危険性に関し平成22年4月から平成23年3月までに市民から寄せられた苦情電話の抜粋を掲載します。
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2582/13946/40429.html

4月20日(火) 22:20 市内在住  男性                              
爆音に悩まされている。昼も夜も一日中うるさい。今、22:20だが飛行場からの騒音とヘリの飛行。まるで戦場だ。いたたまれない。夜も眠れない。いつまた落ちるかもわからない。ひどすぎる。すぐに止めるよう抗議して欲しい。

4月21日(水) 23:27  市内在住  男性                             
最近、毎晩のように夜中11時過ぎまでヘリが飛び回っている。イライラしている。撃ち落としたいくらいだ。

4月22日(木) 21:58  赤道在住  男性                               
1時間前から低空飛行でうるさい。テレビも画面が固まって見れない。愛知の孫もどうなっているのかと不安の声があった。強く抗議して欲しい。

4月23日(金) 12:31  野嵩在住   男性  
22時過ぎても飛んでいる。低空飛行をしていて、沖国大に墜落したときのように墜落してくるのではないかと不安。夜も眠れない。この頃市役所上空も頻繁に飛んでいる。強く抗議していただきたい。

5月6日(木) 10:10 市内在住
 最近、米軍ヘリの訓練の時間帯が守られていない。  強く抗議するように。

5月15日(土) 21:47 愛知在住 男性                                 
食事も静かに出来ない。眠れない。 騒音によって生活が出来ません。大変困っています。

5月19日(水) 23:01 宜野湾市在住 女性                             
23時になるが、上空をヘリが3機連ねて飛んでいます。睡眠の妨げになり困っています。訴えてほしいです。

5月21日(金) 14:10 野嵩在住 
 米軍機が飛行する度に地上デジタル放送が消える。以前からこのような状態が続いている。どうにかしてほしい。

5月21日(金) 16:34 新城在住 男性                               
基地包囲行動をしたばかりなのに、騒音が前にも増して激しくなっている。バカにしているのでは?     また最近飛行時間が守られていない。23時を過ぎても飛んでいる。暑くても窓を開けることもできないし、閉めても家が揺れる。眠れない

5月27日(木) 21:22 宜野湾市在住 女性                             
19:30頃からヘリの音がすごい。タッチアンドゴー訓練をしているようだ。また、最近飛行ルートも守られていない。徹底的に守るように抗議して欲しい。

6月10日(木) 10:50 市内在住  女性                                
外来機が最近2機編成で飛んでいる。ヘリなども屋根の上を頻繁に飛んでいて騒音がすごい。落ちてくるのではないかと不安。  また、2歳の孫が昼寝をしていても恐怖で飛び起きてしまう。 どうにかしてもらいたい。

6月21日(月) 22:59 新城在住 男性                                 
すごい騒音ですね。負担軽減どころじゃない。抗議して欲しい。

6月22日(火) 16:45 長田在住 女性                                 
今、戦闘機が上空を飛んでいった。あまりにも低空飛行で子供も怖がっている。(電話の後ろから子供の泣き声あり)

7月9日(木) 14:00 大謝名区在住(大謝名4丁目) 

毎日8~19時にかけて民法チャンネルがほとんど映らなくて困っている。基地が原因ならどうにか解決手段を示して欲しい。

7月14日(水) 10:45 野嵩在住 女性                                 
最近、夜の11時まで米軍ヘリが飛んでいてとてもうるさい。耳をつんざくような騒音で低空飛行している。何かあったのですか。先ほども戦闘機が爆音を響かせながら着陸したが、小学校の方ではもっと酷い状況になっていると思う。我慢の限界であるので、はやくなんとかしてください。

7月6日(金) 16:30 真栄原在住 男性                               
テレビのBS障害や米軍機飛行による騒音など、防音工事もされてなくてたまらない。           このような状況でNHKの受信料も払わなければならないのは納得できない。国へ要望し改善してほしい。

9月24日(金) 9:35 市内在住 女性                                
昨日からジェット戦闘機が飛行して(今も飛行した)1歳になる子が泣きわめいて大変です。新聞にあったように嘉手納飛行場の滑走路改修で1年半もこのように戦闘機が飛来するのでは大変です。対応お願いします。

9月24日(金) 10:15 宜野湾市内在住 女性                              
戦闘機が朝早くから飛んでいる。あまりにもうるさくて仕事ができない。ヘリコプターの騒音も大変だけど、こんなふうに爆音をまきちらされると生きていけない。今までのような抗議ではだめだ。今すぐにでも座り込みの抗議を始めたいくらいだ。

9月29日(水) 15:00 嘉数在住 女性                               
先週から今週にかけて普天間飛行場の爆音がもの凄い。0歳の赤ちゃんと3歳の幼児がいる。やっと寝かしつけたと思ったら、飛行機の爆音で泣き出した。いたたまれなくなって電話している。赤ちゃんは泣き出すし、3歳の子どもはおびえている。1分も待たないで次の爆音がやってくる。鳥肌が立つくらい怒っている。どこにこの怒りをぶつけたらいいのか?(泣きながらの電話でした)

10月5日(火) 13:30 真栄原在住 女性                              
心臓が悪く、琉大病院に通院するため去年那覇から真栄原に越してきました。新聞では騒音のことを知っていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。今は自宅療養で家で休んでおりますが、13時前から騒音がひっきりなしです。離発着が次から次へと行われています。今も聞こえます。(電話の後ろから音が聞こえました。)今年に入ってから騒音が酷くなっていませんか?多いように感じます。年寄り

10月16日(土) 13:20 市内在住 警備員より引継ぎ                        
嘉数高台方面で飛行機の騒音が激しくどうにかならないでしょうか?騒音が激しく子どもと遊ぶことができなくて困っています。

11月3日(水) 15:22浦添市西原在住 女性                             
米軍基地のヘリコプターが走っている。耳の病気で大変困っています。

11月4日(木) 16:07 野嵩在住 男性                                
ジェット機の騒音でノイローゼになりそう。飛ばすな!!と伝えて欲しい。県の基地対策の部署にも伝えるように。

3月8日(火) 22:34 女性
 夜の10:15分過ぎですが、ヘリが飛びました。テレビでメア氏が沖縄をバカにしたような事を言っていますが、こういうことをちゃんと講師として伝えてないからそういう風な言い方をされると思います。毎日毎日怒りは止め切れませんので、夜中も構わず飛ぶということを厳重に抗議して下さい。

沖縄普天間基地のある宜野湾市民94,560人の共通の問題です。
否、日本国民全体で考えなければならない大問題だと思います。






● COMMENT ●

国頭在住です。母が屋久島出身です。沖縄の負担軽減は言うまでもありませんが、馬毛島でのFCLPには反対です。あんな小さな島でスーパーホーネットのタッチアンドーゴーが行なわれたら、このブログにあるように、周辺空域、海域、必ず巻き込まれます。馬毛島は鳥獣の住めない死の要塞になります。ここで紹介された苦情は残念ながら米軍にはほとんど届きません。静かな暮らしがしたければ、受け入れないことです。はっきりしています。それしかありません。沖縄の反対運動もぜひ参考になさってがんばってください。

コメントありがとうございます。

トテモ参考になるコメントありがとうございます。
お母さんが屋久島に里帰りしたときにタッチ&ゴーしていたらと想像するとゾッとしますね!
沖縄を含めた南西諸島を住民が嫌がる軍事基地の無い平和な島々にしたいですね。
ヤンバルクイナさん、一緒に頑張りましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/143-c80f686d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防衛省幹部、種子島に «  | BLOG TOP |  » 新スタート

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

