2017-06

新スタート - 2011.12.06 Tue

新スタート

 2011年11月18日総会前に就任間もない荒木耕治新町長を訪れ提言書を手渡しました。
荒木耕治町長への提言 
① 屋久島内による対策室の強化と対策協議会の設置について
 私たちの提言により10月初めに屋久島町役場内に馬毛島問題対策室が設置されました。さまざまな情報の集約ならびに受発信、そして町民と熊毛協議会を結ぶ場所として、この対策室が強力な機能を発揮してくださることを心から希望します。
そしてまた、馬毛島FLCP移転の反対決議をした島内諸団体が緊密な協力体制を構築できるよう、「馬毛島問題屋久島町対策協議会」を開設していただけるようここにお願い致します。島民の認識を高め、心をひとつにするためにも、協議会のなかで議論と意見交換ならびに具体的な対策と実践的な活動の輪づくりを進めていくことが大切であると考えます。
② 反対の意思表明のための看板やポスターの制作設置について
 外に見えるためのアピールも大切です。ぜひ、看板やポスターを制作して、島内各所に設置いただけるようお願いいたします。
③ 熊毛地区軍事施設化反対の条例化を進めてください。
   将来に禍根を残さないためにも、熊毛地区にあらゆる軍事施設を作らせないための「条例」制定について一歩進んだ動きを示していただければと願います。

今、町民が心から求めているもの、それは町長の強力なリーダーシップです。私たち住民の会は、荒木町長ならびに屋久島町対策室、熊毛対策協議会を全面的に支援、支持し、足並みをそろえていくつもりです。一緒に頑張りますので、よろしくお願いします。

                                                            2011年11月18日
                                             「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」                                                    以上

今現在、防衛省内と与党内の意見の食い違いが見え始めているようです。
一方、鹿児島県議会、1市3町の議会で米軍基地等馬毛島移設に関し反対決議が採択されています。
さらに10月、熊毛地区1市3町の全議員が西之表市に集まり全会一致で反対決議が採択されています。
その他、周辺地域の議会でも反対決議がが採択されています。
住民パワーをもっと結集し、住民と行政がしっかりとした協力関係を強化、構築できれば防衛省を退散に追い込むことは可能だと思います。


手ぬぐい販売中!
私たちの運動に賛同いただける方にぜひともご購入いただければと願います。売上げの一部は、団体の活動費に充てさせていただきたいと思います。よろしくご協力お願い致します。 一本500円です。
キャンペーン用、手拭い
南西諸島の平和ラインをイメージしました。手掘りの版に本染めをほどこしていますので、洗濯を重ねても長くご使用いただけます。携帯プラカードとしてもご利用ください。
お求め方法

下記までご連絡の上、ご料金をご送付ください。送料は実費となります。

振込先:ゆうちょ銀行 記号17870番号30381411 (店番号788 普通預金 口座番号3038141
名義:馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会)
送料:5本まで 80円(ヤマトメール便)
6本から20本まで 160円~500円(郵便局)
20本以上 実費(数に合わせて最も安い方法でお送りします)

                             ご連絡・お問い合わせ先
   891-4405 鹿児島県熊毛郡屋久島町小島178-8 「 馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」古居智子宛
                  TEL&FAX 0997-47-3206         Email koidomari@muj.biglobe.ne.jp



スポンサーサイト

● COMMENT ●

行政への働きかけをしていただいているようで、心強い!今後もよろしくお願いします。
団結して、こころもとない防衛省に、断固、No!

コメントありがとうございます。

2011年11月18日に荒木耕治新町長を訪れた際、9月29日(木)に宮之浦地区公民館で当会が馬毛島問題に関する意見交換会を開いたときの発言は実行するとの確約も得ています。
http://magejima.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
COMMENT欄で屋久島を離れている若い女性からも励まされています。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/142-2b99ed1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄普天間基地の騒音被害について «  | BLOG TOP |  » 馬毛島の開発会社撤退と首長、防衛省に再び抗議

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR