2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


馬毛島の開発会社撤退と首長、防衛省に再び抗議 - 2011.12.01 Thu

馬毛島に、米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転を視野に滑走路造成など現地工事を進めてきた開発会社「タストン・エアポート」が、「県知事をはじめ地元で反対の動きが高まる中、これ以上の開発費用は投じられない」事を理由に工事を中止し30日、現地の従業員15人を解雇しました。
工事は2001年から10年間に及び今は2本の滑走路が出来つつあります。
今、なぜ急に県知事をはじめ地元で反対の動きが高まったことを理由に撤退するのか?
今まで150億円を投資したと言っていましたがそれはどうなるのか?
銀行はどうするのか?
裁判はどうなっていくのか?
先日一川防衛大臣は馬毛島への空母艦載機の離着陸訓練の移設先に関して「粘り強く地元の理解を求めていく」と言っています。
問題の無い会社に代わった後、また防衛省は「粘り強く地元の理解を求めていく」ような気がしてなりません。

【動画】馬毛島の開発会社が工事を中止 従業員は解雇   2011年11月30日  KTSニュース
http://news.ktstv.net/e27483.html
この【動画】は早めに見ないとリンク切れします。


11月21日に伊藤知事が一川防衛大臣に訓練の移転を断念するよう要請しました。
11月22日に一川大臣は政府の来年度予算に馬毛島関連の経費を盛り込む考えを示しました。
そして11月30日に移転に反対する熊毛地区1市3町の市長や町長は、防衛省を訪れ、渡辺周副大臣に対し抗議文を手渡しました。
抗議文では「地元の意思を無視して頭越しに強引に移転を進めようとする態度は、断じて許されることではない」として、来年度予算に馬毛島の関連経費を計上する考えを撤回するよう求めました。
面会後、西之表市の市長で馬毛島移設問題対策協議会の長野力会長は「何回も抗議・反対要請をしているが、非常に受け止め方が無いという印象を受けていて、大変危機感を持っている。引き続き反対の意思表示を強いかたちでやっていきたい」と話しました。また、渡辺副大臣は、「住民の意思を無視して強行することは絶対にない」と答えたそうです。

【動画】馬毛島問題で熊毛1市3町が防衛省に再び抗議 2011年11月30日 KTSニュース
http://news.ktstv.net/e27482.html
この【動画】は早めに見ないとリンク切れします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

地元が反対してもダメ、県が反対してもダメでは、わたしたちはどうしたらいいんでしょう。そこへ、沖縄防衛局長だった人のあの発言。わたしたちにも、基地を作る前に作るとは言わないでしょ、と言われているような気がしました。防衛省って、民主的な反対や抗議が通用しないところなんでしょうか。わたしたちの反対は、どのように進めていけばいいんでしょう。ふるさとは、屈せずに、反対を強化していくことができるのでしょうか。わたしは不安で、くやしくてたまりません。

コメントありがとうございます。

鋭い指摘ですね。
防衛省は、民主的な反対や抗議が通用しないところかもしれません。  でも萎えてはいけません。
写真家のスーザン・ソンタグという人が「民衆が立ち上がればリーダーは従う」といっていました。
署名数の多さで伊藤知事を動かす事ができました!
鹿児島県議会、1市3町の議会で米軍基地等馬毛島移設に関し反対決議を出しています。
さらに10月、熊毛地区1市3町の全議員が西之表市に集まり全会一致で反対決議を出しています。
住民パワーをもっと結集し、住民と行政がしっかりとした協力関係を構築できれば防衛省を退散に追い込むことは可能だと思います。
島女さん、引き続きご協力お願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/141-2e0b7aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新スタート «  | BLOG TOP |  » いよいよ防衛省が動き出した

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

