2017-06

署名活動 明暗 - 2011.11.20 Sun

 

馬毛島にアメリカ軍の訓練移転が検討されている問題で、島の大部分を所有する東京の開発会社と防衛省との土地交渉は今年5月から半年間の10月17日が期限でした。両者の間で話し合いが予定されていましたが、開発会社の会長が欠席し、交渉はまとまりませんでした。
その理由について、タストンエアポートの立石勲会長は「地元と県が反対している状況で、誘致は大変厳しい」
「地元の地域振興につながる計画に何故、地元が反対するのか、理解できない。防衛省との交渉はきょうで期限切れ」と話しました。
防衛省は「日米共同文書に基づいて引き続き、タストンエアポートと交渉を続け、地元の理解も得られるよう努力する」としています。
馬毛島問題・土地交渉期限切れ KTSニュース  2011年11月17日
http://news.ktstv.net/e27264.html
KTSニュース動画はリンク切れしますから早めにみてください!

 伊藤知事は10月18日、西之表市の馬毛島にアメリカ軍の訓練移転が検討されている問題で「地元住民の半数以上の反対署名は非常に重たい」と定例記者会見で述べています。
以前、衆議院議員の 河野太郎氏が「署名運動はその団体の自己満足であり、集まった署名は倉庫に眠るだけだ」 「要望は応援する地元代議士の選挙事務所に交渉に行く事が一番大事だ」と言っていました。
しかし今回、伊藤知事発言の一連の流れは、やはり署名数の多さがものを言っている様な気がしてなりません。
「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会 」で集めた署名もまだ増えており11月19日現在、13804筆になりました。
熊毛地区1市3町の米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会では署名活動を引き続き継続することを確認しています。
防衛省の動きがあまり見えない中、気を緩めることなく署名活動を継続する事が大事だと思います。

署名活動の明暗を下に記します。

「福島の子供達を救おうキャンペーン」では、WEB署名数がわずか3日間で12万筆以上が集まり、野田総理大臣に届けられました。  (是非クリックしてください!)
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?fp

 署名活動で非常に残念な事がありました。
与那国島への自衛隊配備に関し、与那国中学校の東迎和芳校長が、生徒が自主的に進めていた自衛隊誘致に反対する署名活動の用紙を無断で没収し、返さない事態になっています。
署名没収「学校にそぐわない」「生徒の権利侵害」
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-19_26236/   沖縄タイムス 2011年11月19日 

http://isobanokai.ti-da.net/    与那国島 イソバの会 



● COMMENT ●

署名の力、改めて実感しました。署名に、行政訴訟、議員さんたちの陳情、いろんな力が、知事の背中を押したと思います。つまり、ぼくたちの反対の気持ちが本物だったということでしょうね。継続は力なり。これからもがんばりましょう。
タストンの社長は、艦載機の訓練基地誘致が、ほんとうに地元の振興になると信じているみたいだ…こちらにも反対の意思を継続的に示していかなければなりませんね。防衛省は日米共同文書を伝家の宝刀にして、まだ移設する気まんまんですね。これからもこういう小さな情報に目を光らせて、ぼくたちに伝えてください。ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

記憶にまだ新しいことですが昨年5月鳩山政権時、徳之島に普天間基地移設問題が起こり徳之島の3町長は拒否し反対署名活動を行いました。
その結果2万5800人分の署名(島民人口約2万6千人)を集め5月7日に鳩山首相に提出し普天間基地移設を拒否することが出来ました。
1万5千人の大集会やさまざまな運動があったと思いますが、やはり2万5800人分の署名の力は大きかったと思います。
 馬毛島周辺1市3町が集めた署名は県外分を含めて7万人と4市町の人口(約4万6000人)を大きく上回っています。
徳之島で出来た事は馬毛島周辺1市3町で、出来ない事はありません。
屋久島も種子島と共に、10万人署名を目指してこれからも頑張っていきましょう!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/139-3b353a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ防衛省が動き出した «  | BLOG TOP |  » FCLP馬毛島移転に 鹿児島知事も反対

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR