2017-06

西日本新聞の記事から - 2011.11.09 Wed

10月末から11月4日までの九日間、海上自衛隊と米海軍との日米共同演習が原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)で沖縄本島から南東へ250キロほど離れた太平洋上で行われました。
同行した記者の記事によると着艦訓練の爆音の凄さ(、内臓が飛び出すかのような衝撃を受けた)、訓練の過酷さ(大海原にある小さなサッカー場にピンポイントで下りるようなもの)、などとてもリアルです。
最後に「 FCLPの必要性と騒音の現実はしかし、馬毛島周辺の住民も国民も、ほとんどが知らされていない。」と、書かれています。

是非、ご一読ください!
「FA18ごう音立て離着陸 米空母の訓練ルポ 馬毛島移設に不安」
西日本新聞  2011年11月3日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/271529







● COMMENT ●

いや~、西日本新聞の記事、ショックを受けた。これじゃ馬毛島の鹿も鳥も虫も逃げ惑うしかない。屋久島も種子島も巻き込まれるよ。リアルな記事だ。紹介してくれてありがとう。対策協議会の首長や議長にもこの記事届くといいね。

コメントありがとうございます。

日本全国の軍事基地問題のニュースは事欠きません。
困ったもんです。
時間的制約があるので全て紹介できませんが、これからも頑張ります。
馬毛んマン さんのように反応があるとうれしいです。

やっしぇん! まげじまん動物はずるっひっけしんど。 絶対反対!

意味が分かりません

種子島弁のようですが?
管理人は秋田出身なので秋田弁で同じ事を言ってみたいので標準語で教えてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/137-5fb0e5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FCLP馬毛島移転に 鹿児島知事も反対 «  | BLOG TOP |  » 荒木耕治新町長、誕生。

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR