2017-06

種子島の人たちが60枚の看板製作 - 2011.10.12 Wed

種子島の人たちが、馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転反対を訴える看板を作りました。
2011年7月2日、西之表市役所前で種子島の人たちと合同で、一市三町首長に説明に来た防衛省の小川勝也副大臣に対し抗議行動を行い 、その時も心を込めた手作りの看板、プラカード、垂れ幕等がたくさんあり、とても大きな反対運動のうねりを感じました。
今は表立った防衛省の動きはあまり無いようなので静かですが、今回の看板作りのニュースを見て、種子島の人たちの馬毛島に対する強い思いが、脈々と続いていることを実感しました。

MBC NEWS 馬毛島問題 反対派が看板製作 [10/10 17:50]
馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転に反対する種子島の住民グループがきょう、島内各地に掲げる看板作りを行いました。きょうは馬毛島が見える西之表市美浜町の広場に反対派の住民およそ80人が集まり、馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転反対を訴える看板を作りました。参加者は、塗料を使ってそれぞれ自由に馬毛島問題への想いを書き入れ、およそ2時間ほどで60枚の看板が完成しました。製作された看板は、参加者がそれぞれ持ち帰り、自宅の敷地などに設置していました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すばらしい!

手書きの看板、涙が出たよ。
本土にいても、おいらも
心の看板に、反対! と書き続けてる。
今は静かでも、油断せずに、反対だよ。

コメントありがとうございます。

MBC 南日本放送は鹿児島県の地方テレビ局で県外の人たちのには、ニュースが届きません。
馬毛んマン さんに、このニュースを届けられて本当に良かったと思います。
また見て下さい!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/130-a918d4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地元住民の半分以上の反対署名が集まった!!! «  | BLOG TOP |  » 岡山県で超低空飛行

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR