2017-06

微妙な立場の伊藤知事 - 2011.07.31 Sun

国とは違い地元を尊重してくれるのはうれしいですが、鹿児島県の最高責任者としてのリーダーシップが欲しい !!!

KTSテレビニュースで流されている伊藤知事の発言は
★「防衛省に直接説明を求めている人もいる」
★「防衛省は全戸集落で説明されているので丁寧にやってもらって、その人たちに対する説明をした後に改めて議会や市町村長がどう判断するかで、次の段階が来ると思う」
★「移転反対については先入観による判断もあるのではないか」
★「実際に飛行機を飛ばして聞かせてくれという話になるかもしれない。事実をおさえたうえで今後進めていくかが求められる。」
伊藤知事の発言をまとめると
「一応反対はするが、移転反対の先入観は持たず、防衛省の丁寧な説明を聞いた上で次の段階に進めていくのが求められている」 となります。
反対と言いつつも、地元が防衛省の説明を聞き、誘致賛成となればそれもまた良し?なのか?
 去年11月沖縄県知事選挙で普天間移設問題などを争点に仲井真弘多氏が「県外移設」を、伊波洋一氏は「即時閉鎖と撤去」を公約に掲げましたが僅差で仲井真弘多氏が再選されました。
微妙な立場の伊藤知事だと思いますが、仲井真弘多氏もまた選挙前は微妙な立場でしたが、伊波洋一氏に対抗する為に、公約を普天間基地は「県外移設」を打ち出し、未だに初志貫徹で頑張っています。
 来年7月の鹿児島県知事選までには微妙な立場から絶対反対の立場になってくれることを望みます。

毎日新聞 2011年7月30日 鹿児島地方版は同じ記者会見での伊藤知事の発言です。
★馬毛島移転問題について、「沖縄の普天間や嘉手納の米軍再編の過程をにらまざるを得ない」と述べ、沖縄の負担軽減に馬毛島が検討される可能性があるという認識を示した。
★防衛省の南西地域防衛強化の方針について、中国の進出などを踏まえ「至極当然」と賛同した上で、将来的に沖縄の米軍施設の移転先に馬毛島が検討される可能性について「政府は当然考える。今回の(FCLPの)問題の応用編だ」として懸念を示した。

 タストン エアポートの立石会長の「馬毛島を第二のディエゴガルシア基地にしたい」と言った事や、伊藤知事が「沖縄の米軍施設の移転先に馬毛島が検討されている」などの発言を考えると水面下ではどんな話が持ち上がっているのか。
やはり防衛省の説明より基地問題を抱えている人たちの説明を聞き、多くのことを学ばなくてはいけないと思います。


● COMMENT ●

馬毛島についてブログに書きました。

こんにちは。
『どうするアンポ』『基地はいらない、どこにも』などのDVDをつくっている小林アツシと申します。
馬毛島のことについて、知らない人にもできるだけわかりやすく伝えようと思って、ブログに書きました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/217509295.html

ぜひ、広めていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

先ほどNPJ(News for the People in Japan) http://www.news-pj.net/ のお薦めブログで見かけ見させていただきました。
とても具体的で参考になりました。
1977年に起きた厚木基地を飛び立った米軍機が民家に突っ込んで炎上し、わずか3歳と1歳の幼い兄弟の命を奪い、4年後には母親も治療の甲斐なく亡くなった事件を深く掘り下げ、問題を共有する事がとても大事な事だと思います。
馬毛島の問題が発覚して2ヶ月になろうとしていますが、多くの方々が馬毛島の事、その周辺のことを危惧されている事に感謝しています。
どうもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/106-5fd549a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月5日(金)第3回勉強会を行います。 «  | BLOG TOP |  » 日本各地で強化される米軍基地

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (77)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR