2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地で強化される米軍基地 - 2011.07.29 Fri

2011年7月17日付の東京新聞に「強化される米軍基地」と題し社説が載っていました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011071702000054.html

日米同盟に基ずく、いわゆる「日米同盟の深化」が益々深みにはまって行くさまが読み解く事が出来ます。
厚木基地、岩国基地、佐世保基地などが軽減負担と称しながらも強化されて行くようです。
 馬毛島に一度軍事施設を受け入れてしまえば、どうなるのか分かったもんじゃありません。
実際、馬毛島をほぼ手中に収めているタストン エアポートの立石会長は最近、複数の雑誌インタビューに答え「賃貸契約でなければ応じられない、馬毛島を第二のディエゴガルシア基地にしたい」と言っています。
 ディエゴガルシア基地とは、 (Democracy Now!より引用) http://democracynow.jp/video/20091009-3
インド洋に浮かぶ、巨大な米軍基地でアフガニスタンやイラクの爆撃基地として、またCIAによるテロ容疑者の第三国での拉致監禁(特例拘置引渡し)作戦においても重要な役割を担っています。
また別のサイトには「ディエゴ・ガルシアには、戦闘機、爆撃機の常駐に加え、航空母艦、原子力潜水艦が寄港する」と書かれています。
馬毛島の面積はディエゴ・ガルシアの面積とは比べようもなく小さいですが、やろうと思えばある程度のことは出来るでしょう。
 また、新聞には「岩国移転、FCLP施設の建設費用は全額日本持ち。米政府が不満のはずはありません。」と書かれ、馬毛島の軍事基地化も全額日本持ち、そして250億円の交付金も税金で賄われることになるでしょう。
 3月11日の東日本大震災での復興費用、原発によって汚染された土地の買い上げ、原発廃炉処理費用までを含めた費用はどの位になるのでしょうか?
昨日のニュースでは「B型肝炎訴訟の和解金支払いに向けた対策チームの会合を開き、当面5年間で必要な1兆1000億円のうち7000億円を臨時増税で賄うとする政府の救済案を了承し、政府は、救済案を29日に閣議決定する。」
未解決の訴訟問題、年金問題、、、、お金を使うべき優先順位は何処にあるのでしょうか。
普通に生活をしている人が交付金という策略にはまっていいのでしょうか?
中国などの脅威を煽る前に外務省が平和的外交努力しっかりとやってもらい、国内の問題をきちんと整理してもらうのが国民の望むところだと思います。
                                                                     金澤 



http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011071702000054.html
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今の日本ほど平和外交している国はない。
尖閣諸島事件の犯人を無罪放免している。
普通の国なら戦争になっている。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magejima.blog.fc2.com/tb.php/105-9e1a0ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

微妙な立場の伊藤知事 «  | BLOG TOP |  » 馬毛島へ! 北海道からの熱きメッセージ

プロフィール

  NO  BASE  馬毛島

Author:  NO BASE 馬毛島
このブログは「馬毛島を守る会 屋久島」の公式ブログです。

運営、管理 金澤 尚

カテゴリ

広報紙 (1)
公式声明文及び抗議文 (10)
それぞれの思い (78)
集会のお知らせ (6)
沖縄に学ぶ馬毛島の将来 (2)
馬毛島の写真 (4)
騒音撒き散らすタッチ&ゴー (5)
南日本新聞 (2)
南日本新聞 2007~2010 (0)
西日本新聞 (1)
TBSニュース動画 (0)
赤旗 (0)
毎日新聞 (1)
読売新聞 (2)
聖教新聞 (1)
オスプレイ配備反対 (8)
脱原発 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。